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オンラインゲームはSNSに降りてきて、SNSはオンラインゲームに登っていく。
- 2007-02-02 (金)
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久しぶりにオンラインゲームをやっています。
ファンタジーアースゼロです。
FPSほど忙しくなく、MMORPGほどのんびりせずという、私みたいなのには
丁度いいバランスのゲームです。
一応社長業もやってますので、あまりのめり込むわけにも行きません。
そんな感じで、1~2時間ぐらいさらっとやるのに向いているゲームだと思います。
最近のオンラインゲームは、どっぷりのめり込むと言うよりは、カジュアルに楽しめる物が増えているのかなぁと思います。
ファンタジーアースにしても、ゴルフのパンヤにしてもドハマリしないですむので安心です。
さて、表題の件を片づけますと
最近のオンラインゲームは、アイテム課金方式が主流で、なるべく長い時間楽しんでもらうことが重要になってきています。
どんなにすばらしいゲームでも、ゲームシステムだけで長時間楽しんでもらうのは難しいです。
そこで、お客さんを飽きさせない別のコンテンツ要素をということで、ゲームの中にユーザー同士のコミュニケーションを取り入れます。
これがオンラインゲームのSNS化ですね。
私たちSNS屋からしてみると、天にいるゲームが地上に降りてきたという印象です。
また反対にSNSの方を見てみると、これはSecondLifeに象徴されるように、非常にリッチになってきています。
ハンゲーム、モバゲータウンもこの流れでしょうか。
オンラインゲームが降りてきて、SNSが登っていく。
丁度この中間あたりで、とてもおもしろいコミュニケーションゲームができあがるのでは無いかと思います。